南越日記

日常の事、いろいろ。

2)カラオケ

私はカラオケに行くのが好きです。友人とでも、一人でも、楽しめます。

点数は、まあそこそこいいところ。最近安定して90点に載るようになりました。しかし、どうも納得がいきませんでした。

というのは、90点載ったのが嬉しかったので、思い切って録音して後で聞いてみたところ、思ったより上手く聞こえないのです。私は「上を向いて歩こう」で91点をとれたのですが、録音音声はそんなに上手には感じられませんでした。地声に近い声で、あまり……その、聞いていて心地よくはない。

で、思い出したんですが、誰かが言ってたことで、カラオケって、ある程度雑に歌っても80点以上は出るようになっていると。あともひとつ、自分の歌声って、歌ってるときは上手く聞こえても、実際の音声は、録音したそれが示すように、ちょっと違う、と。それと、音程があってればそれなりの点数が出るということも、友人が言っていたのをふと思い出しました。

 

あー、そういうことか、と妙に納得して、久保田早紀の「異邦人」を裏声で無理やり歌ったときの録音音声を聞きました。

 

こっちは上手かったです。女子みたいな声でした。

なんか納得いきません。